休職したら、まずやらなければいけないこと

休職したらまず、やらなければならないことは、

休むことです。

正確に言えば「正しく休むこと」です。

当たり前といえば、当たり前ですね。

しかし、私のようにメンタルがやられたり、

体調不良を理由に休職する人は、

正しく休めていないことが原因だと思っています。

正しく休むとは?

①睡眠

②適度な運動

③食事

④趣味

を規則的に行うことです。

休職する前の私の生活はというと、

睡眠…毎日3、4時間、床で気絶するように寝ることもあった。

運動…皆無。

食事…不規則、外食メイン、日をまたいで食事することもあった。

趣味…なし(´;ω;`)ウッ…

すべてが不規則が日常になっていた為、

規則正しい生活に改善することは私にとって、

相当難易度の高い課題でした。

ましてや、心がボキボキ、バキバキに折れ、無気力な状態です。

やりたくてもできない、やらなければならないと思えば思うほど、

体が動かず、どんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。

ここで大切なことは、あせらずに一気に変えようと思わないこと。

ちょっとずつ、自分のペースで大丈夫。

誰からも自分が出来ないことを責められり、咎められたりしないので。

ちょっとずつでも取り組めるようになると、

自信がついてきます。

心に余裕が生まれます。

また何かを始めてみようと思えるようになります。

「正しく休むこと」

①睡眠

②適度な運動

③食事

④趣味

上記の4項目について、解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました